ごはんとカレーの秘密


なぜ、ご飯が見えない様にカレールーをかけるのか?


私は、ご飯が嫌いだった

そして、なぜかラーメンのスープをたっぷり入れたがった

何故かがわからなかった

夫ががん転移で手術することになった

10月、夫は大腸がんが転移していることがわかった
肝転移していて、腹腔鏡手術をうけることになった

手術は9時間かかると言われた

朝9時に病院につき、ナースステーション横の面会場所で待つことに

お昼、一緒についていてくれた次男とごはんに出かけることになった

何でもよかったので次男にチョイスを任せると、
ブルーノのカレーを食べようと言ってきた

ブルーノのカレーは、ご飯に自分でルーをかけるタイプだった

自分の行動に疑問がわく

久しぶりだなぁとバターライスにカレーをかけようとして
自分の意識していることにふとわれにかえった

”提供されたカレーに対して、
どれくらいのご飯をお皿に盛り付ければごはんがかくれるか?”

こんなこと考えながら、カレーをかける人間なんているんだろうか?

私は、白いご飯が見えなくなるように丁寧にカレールーをかけた

何なんだこの儀式は??

ごはん信者

わたしの、この一見意味の分からない行動は、
さいころに、ご飯を食べないことを悪としてみなされていた家庭でそだったがために
行っていた行為だったことに気が付いたんだった

ご飯を食べない人間は悪
私の実家は農家で、ご飯を嫌うなんてありえないごはん信者だった

ごはんを愛していない人間は、許されなかった

別に私もごはんが嫌いなわけではなかった

自分の食べたい分量を食べたいだけだった

だけど、沢山食べることが良とされていた私の実家では、
「ごはん少なめにして」ということは悪だった

カウンセリングで話していたことがわかったからくり

私は、ご飯を少なめにしてが言えなくて
カレーでごまかそうとしていた

わたしは、カウンセリングで
なぜ、ラーメンを食べるときにスープを多めにするんだ?
つゆだくで食べるんだ?と聞かれて答えられないでいた

その答えがここにあった

炭水化物を隠したい


そんなオチがあるのか?とわれながらあんぐりした



次男といったカレー店 【ブルーノ HEPナビオ店】

r.gnavi.co.jp